水浸しな模様

備忘録。メモ帳をそのまま写して書いてます。基本面白いと思って投稿してるでお手柔らかに……。

好きなゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」前編

寝れないので文章を書きます。

 

はてなブログさんは数あるボキャ貧ブロガーさんのためにも、毎週「お題」なるものを出しているようで、今週のお題は「ゲームの思い出」らしいです。

 

奇遇にもいま一番ハマっているのゲームがあるので、それについて淡々と書き連ねようかとおもいます。

 

さて「ゲームの思い出」ということですが、いま一番僕がハマっているゲームは何かと言うと。

 

 

 

 

f:id:mizuaka3:20180718024016j:image

 

大乱闘スマッシュブラザーズfor WiiU

 

これですね。スマブラです。ゲームキューブWiiでも出てましたが、これはWiiU版のスマブラです。

 

 

 

 

スマブラをかなりやり込んでいる人達(通称スマ勢)からは

「スマ4」

スマブラ4」

「ssb4(Super Smash Bros 4)」

なんて風に呼ばれたりします。

ちなみに「4」というのは「for」を英語っぽく言うとそう聞こえるからですね。海外の人もたくさんスマブラをやっているのでそんな感じになったっぽいです。

あと前作からの連番的に、4番目だからそう言われてるってのはあるかも。

 

 

やるきっかけになったのは友人のYくん。

 

僕が以前「スプラトゥーン」とかいうゲームにハマっていたせいでWiiUを持っていたので、先に発売されていた3DS版をやり込んでいたY君に唆されて、スマブラ4を購入(実際は僕とY君ともう1人の割り勘で買った)。

 

ともあれ、買ったのでやってみるわけですよ。

 

 

基本的に今のスマブラってタイマンやるのが楽しいわけですね。

具体的に言うと、
・アイテム無し
・ステージ終点のみ
・ストック2個制

 

みたいな感じでわりとガチな感じでやるわけです。その時はY君にそう教えてもらいました。

 

まあ、小中学生の時はY君と並んで学校内最強スマブラーを名乗っていた僕なので、Y君が3DS版経験者とはいってもそう実力は変わらないだろう、とおもっていました。

 

そう、やるまでは。

 

 

 

 

買ってきたディスクをセット。起動して、慣れた手つきでY君がルールを設定します。

 

そしていざ、対戦。

 

 

 

 

 

 

 

5時間やって、勝てたのは2回くらいでした。

 

1戦3分と考えて、5時間で100戦。その内勝ったのは2回。それもほとんど相手のミス。

 

 

2勝98敗

 

絶望しました。こんなに離れているのか、と。

文革と初めて対戦したペコの気持ちです。

 

どうやっても勝てない、絶望。

 

でも僕はめげませんでした。生来の負けず嫌いの僕が、スマブラというゲームで学校一強かったという僕のプライドが、負けたままでいいはずがないと叫んでいました。

 

 

 

 

もっと、強く……。

 

 

 

もっと強くなりたい……!

 

 

 

 

ここから僕のスマブラ人生が始まったのです。

 

 

 

 

 

 

前編終了。

 

 

 

 

 

後半に続く……?